ココロの病

うつ病について書いています。

人生で初めて心療内科へ通った感想

入社二年目で心療内科へ通う事になりました。心療内科への偏見を持っていましたが、病院に訪れると普通の内科に来たのかと錯覚する様な様子でした。風邪で院内が患者で混んでいる様に心を病んだ患者で混み合っていて正直驚きました。自分以外にも世の中にこんなにも多くの人が心の風邪を引いているのか、と。その環境のおかげか待合のスペースでも気兼ね無く診察を待つ事が出来ました。 診察は先生と一対一で対談。大学の教授と人生相談した時の事を思い出すような、少し緊張するが「是非話を聞いてほしい」と思える環境でした。 診断は適応障害で、うつ病の一歩手前との事でした。安定剤を処方され、毎週通うように言われました。心療内科はホスピタルショッピングに陥るケースが多いかも知れませんが、「話す」「聞いてもらう」「薬をもらう」はどこの病院も基本的に同じだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する