ココロの病

うつ病について書いています。

うつの症状かなと思ったらすぐに心療内科へ

数年前、母がうつの症状を訴えたとき、父や祖父は専門医がいる心療内科へ行くことも、近所で良くない噂がたつからと言ってなかなか了承しませんでした。当時私は学校の授業で精神学を受けたこともあって、うつの症状が出た人は早めに専門医に見てもらうことが一番だと習っていましたので、すぐに行くように家族を説得し、その結果母は良い心療内科で診てもらうことができました。 欧米などでは家族でかかりつけのセラピストがいるくらい、精神的なことも身体的なことと同じくらい大切に考えられているのに、日本ではまだ心療内科というと世間体や親族の目が障害となって行きにくいのが現状なのかなと思います。うつは誰しもがかかりうる病気なので、多くの人に正しく理解していただきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する