ココロの病

うつ病について書いています。

うつ状態には迷わず心療内科へ

私は、過剰な残業とストレスでうつ状態になり、自殺を考えたことがありました。実際には自殺未遂だったのですが、それを契機に、このままでは本当に死んでしまうと思いました。しかし、生きていることがとても辛く思っていたので、意を決して心療内科へ行きました。 心療内科への受診は、ある意味、自分が精神的に病んでいると認めることになりますから、躊躇し、随分と悩みましたが、これしかないという気持ちでした。初診は、アンケート形式の問診票を記入しますが、正直なところ、こんなもので何が分かるのだろうと、半信半疑でしたが実際にドクターの問診を受けてみると、自分に当てはまることが言い当てられたようでした。それでも、うつが改善されるかどうか半信半疑でした。しかし、処方された薬を服用して、びっくりするほど楽になりました。 うつに苦しんでいる方は、勇気を振り絞ってでも、心療内科への受診をおすすめします。

×

非ログインユーザーとして返信する