ココロの病

うつ病について書いています。

自分で自分を責めてはいけません。

不妊に悩み、とうとううつ症状まで発生していまい心療内科を受診しました。その心療内科の先生は私と同世代のとても気さくな方でした。今まで仕事に忙しく子供をもつ事を考える暇も無く、気付いたら30半ばになっていて私はかなり焦りました。そして自分を責めていました。 先生は私の症状を聞いて「子供が出来れば悩みはなくなるのだから」と励ましてくれました。「ものすごく喪失感と焦燥感を感じているのは、今まで頑張りすぎていたから。あなたは頑張ったのだから自分を責めないで」と言ってもらえました。 その後何回か通院しましたが「今、何のテレビみてる?」などの気楽な会話をするだけでしたが、それにより私は気が楽になりうつ症状も少しずつ快方に向かいました。そして念願だった子供を持つ事もできました。

×

非ログインユーザーとして返信する