ココロの病

うつ病について書いています。

産後の抑うつ症状で、心療内科を受診しました

私は一児の母親をしています。出産がかなりの難産で体調の回復が遅かったのですが、それでも慣れない育児をこなさないといけないという状況が続きました。実家も遠く、主人は多忙で頼れないので、私がしっかりしなければと気持ちを張りつめすぎ、うつになっていたようです。 一ヶ月健診で見かねた助産師さんが、こういう所もあるよと心療内科を教えてくださいました。最初はすぐに行く気にはなれなかったのですが、あまりの情緒不安定さに、子どもにも悪影響を及ぼすのがこわくなり、心療内科に行きました。 クリニックは明るい雰囲気でした。母乳育児中でしたので、支障のない安定剤を頂き、カウンセリングをメインにして下さる等配慮をしていただけて嬉しかったです。今はずいぶんと落ち着き、子育てを楽しんでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する