ココロの病

うつ病について書いています。

産後うつにかかりました

子どもを出産して半年後、とつぜん私は家事ができなくなりました。どうしてもやる気が起きないのです。子どもの世話はなんとかやっていましたが、夫に対しても笑顔で接せなくなり、なんとか夫を送り出してからは、子どもがひとり遊びやお昼寝している間は何もせず横になっている始末でした。そんな様子を見かねた夫が、私を心療内科に連れて行きました。そこで、医師にうつであると診断されたのです。産後うつというものでした。薬を処方されて、飲んでみると、ずいぶん効果がありました。日中も活動ができるようになりましたし、料理も新しいレシピに挑戦する気も起きるほどになりました。やっぱり病気だったんだなと思いました。だんだん元気になるにつれて、薬に頼らなくても良くなりました。良くなって本当に良かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する